ログイン    

メインメニュー
上之郷小の教育
訪問数
今日 : 1
昨日 : 3535
総計 : 104934104934104934104934104934104934
更新情報
上之郷小ニュース 北海道下川小学校の友達と交流会 (2016-8-1)
環境モデル都市として交流のある下川町から、長い時間をかけて御嵩町へ6人の5・6年生が訪れました。 気候が違うので、お互いに地域のことを話すと驚きばかり。 下川町の冬は、1m以上の積雪も普通なんだそうです。ジャンプの選手の出身地だとか。 この日は、御嵩町 ...
上之郷小ニュース 挨拶運動 青少年育成町民会議 (2016-8-1)
上之郷小ニュース RDテスト・・・虫歯になりやすい? (2016-8-1)
上之郷小ニュース 楽しかった放課後子ども教室 (2016-8-1)
上之郷小ニュース スマホ・ケータイ安全教室 (2016-8-1)
行事予定 防災教育資料に27年度の活動をアップしました (2015-1-23)

最新ニュース

    北海道下川小学校の友達と交流会

    環境モデル都市として交流のある下川町から、長い時間をかけて御嵩町へ6人の5・6年生が訪れました。
    気候が違うので、お互いに地域のことを話すと驚きばかり。
    下川町の冬は、1m以上の積雪も普通なんだそうです。ジャンプの選手の出身地だとか。

    この日は、御嵩町の方が考えた「ベアーリング」というゲームや、屋外でのプールで水遊びを楽しみ、最後にはバスで丸山ダムの見学に行きました。
    遠くに住んでいても、心は通い、すぐに友達になれました。将来、どこかで再会できたら素敵ですね。

     


    挨拶運動 青少年育成町民会議

     

    上之郷小学校の4つの伝統の一つが「あいさつ」です。
    生活委員会の児童は毎日挨拶運動をしていますが、この日は青少年育成町民会議の皆さんが、挨拶運動に来てくださいました。
    お仕事の前に時間を作り、子ども達を励ましてくださる地域の皆さんに感謝!!
    ありがとうございます。


    RDテスト・・・虫歯になりやすい?

    5年生がRDテストを行いました。
    自分の唾液にはどれぐらい虫歯になる菌があるのでしょう・・・。
    いつもきれいにみがいている子ども達も、結果や映像に驚きの表情でした。
    夏休みも、ていねいな歯みがきを心がけましょう。


    楽しかった放課後子ども教室

     うぐいす会による読み聞かせ

     英語活動

     盆踊り 
    教えていただいたことを生かして、上之郷盆踊りの夕べでも地域の方に混じって踊ることができました。

    1学期、1~3年生の児童は、多くの方に教えていただいて、楽しい活動がたくさんできました。
    文化協会の皆様、地域の皆様、教育委員会の皆様、ありがとうございました。


    スマホ・ケータイ安全教室

    4・5・6年生の児童と保護者向けに、NTTdokomoの方を講師にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

    間違った使い方をすると、自分だけでなく周りの人をも傷つけてしまうことを学びました。
    また、写真や動画をアップすると、後で消したくても完全には消すことができないという怖さや、メールだけのやり取りでは誤解しやすい場合もあるということも知りました。
    子どもだけでなく、大人もルールやマナーを守らなければなりませんね。


    防災クラブ 救急法を学ぶ

    上之郷小学校クラブ活動には、「防災クラブ」「運動クラブ」「百人一首クラブ」「音楽クラブ」があります。
    6月に、防災クラブは日本赤十字社の方から救急法を学びました。

      

    姿勢や力の入れ方など、慣れてくると子どもでもできるようになりました。
    もしもの場合には、見ているだけでなく行動を起こすこと。それが命を救うことにつながります。
    9月の御嵩町防災訓練では、心肺蘇生法やけがの手当ての体験コーナーで、防災クラブの児童がお手伝いする予定です。


    こども手帳贈呈

    6月15日、日本公衆電話会の方から「子ども手帳」をいただきました。
    今後、防災の学習や安全のために役に立つ手帳です。
    上之郷小学校代表として、防災クラブの6年生3人が、受け取りました。
    大切にして、これからの生活に生かしていきたいと思います。

     

    以前、他県で公衆電話を使って助かったという事例がありました。
    公衆電話のかけ方を知っておくことも大切ですね。

    10月15日(土)の親子防災学習では、公衆電話のかけ方や、災害時の伝言ダイヤルについて体験学習を行う予定です。
    お楽しみに。


    陶芸教室

    6月13日、14日と、5・6年生の陶芸教室がありました。
    謡坂在住の陶芸家:吉野さんに教えていただき、思い思いの作品ができました。

      

    今後、吉野さんに素焼きをしていただき、7月にはまた自分で色をつけます。
    出来上がりが楽しみですね。


    放課後子ども教室③

     

    盆踊り
    「なでしこ会」のみなさんにご指導いただきました。
    最後には、「新みたけ音頭」を上手に踊れるようになりました。

     

    英語
    ALTのキャシー先生と、英語で”色”を表現し楽しみました。
    自分の服や教室にある物から色を見つけては、歓声を上げる子どもたちです。


    地域掃除

    6月13日、全校で「地域掃除」を行いました。
    1,2年生は校舎周りの草取り、3年生以上はゴミ拾いです。
    3年生は学校の外回り 4年生は美佐野方面 5年生は平方面 6年生は宿方面 でした。

     生活委員会で決めたスローガン

     おととい、親子で草取りをしたけれど、まだあります・・・

     国道沿いには、たくさんのゴミが落ちていました。

     民税児童委員さん7名も一緒に作業をしてくださいました。

    本当によく働く子ども達です。手がよごれた分、地域も心もすっきりしました。


検索
携帯用アドレス

上之郷小ニュースは

携帯でも見られます。

上之郷小ニュース
リンク

 

 

 

 

御嵩町立上之郷小学校 〒505-0113 岐阜県可児郡御嵩町宿2002番地
電話 0574-67-1338 FAX 67-6438 E-mail kami-es@mail.town.mitake.gifu.jp